肉野菜塩ラーメン/湯ったり館

小山田です。6月20日の土曜日と、6月21日の日曜日は週末なので会社の休みだったのですが、けっきょくどちらも会社にくることになってしまいました。(笑)

今年度は106号の道路維持業務委託を岩手県から請け負っております。道路維持というくらいなので、なにかあれば夜中でも指示の電話がくるわけですが、平日は担当者に電話がくることになっています。そしてもし何かあれば出動する当番メンバー当番を決めています。

平日に当番メンバーになることと、土日に当番メンバーになることは、負担とか意味合いが大分変わってくるので、土日には当番メンバーを定めることはやめにしました。そして、みんなで話し合い、行きついた結論はこうです。

「土日に出動が必要になった時は社長が人を探す!」です。(笑)

それに伴い、週末まで担当者に電話が行くと、とても負担が大きくなってしまうため、土日は私に指示の電話がくるようにお願いしたので週末は私に電話がくるわけです。

それが6月20日の早朝連絡が入りました。緊急性がない場合はCメールで来る時が多いようです。その内容は以下のような内容でありました。

106号平津戸第1トンネルと、平津戸トンネルの間にタヌキの死骸あるようなので、処理お願いします。

土日に出動が必要になった時は社長が人を探す!ということですが、タヌキを拾いに行くくらい、私一人でも出来るので、6月20日の土曜日は朝からタヌキを拾いにいって、そのまま会社に戻って作業報告を入力し、午後から「宮古東ロータリークラブ創立60周年記念式典・祝賀会」に参加しました。

そのほか18日の木曜日、106号を走行中に、スピードが40kmくらいしか出なくなり「やまびこ館」に、車を置いてきてレッカーで移動してもらいました。車屋さんと相談して廃車にすることにしたので、その車に積んである荷物を取りに行くのと、廃車するにあたり装着されているタイヤは外したかったので、タイヤの持込を6月21日の日曜日に行ないました。

なんやかんやで、会社に戻って来たのが11時くらいになったので、とりあえず昼飯を食おうと思い「湯ったり館」に行きました。何にしようかと思っていましたが、新メニューとは書いてありませんでしたが初めて見たような気がする「肉野菜塩ラーメン」を「ミニチャーシュー丼」付きで頼みました。

まさに「タンメン」じゃん!と思いましたが、タンメンよりは野菜少なめ、肉が多めといった感じでございました。だから「肉野菜塩ラーメン」なんだと妙に納得してしまいました。そして会社に戻ったら、ワールドカップの日本vsチュニジア戦をやっているのに気づいたので観戦し、けっきょく16時くらいまで会社にいることになりました。ただラーメンを食っただけなのに、こんなにグダグダ書いたことをお許しください。(笑)

SNS