令和8年度_宮古の道の日クリーン作戦

小山田です。例年「道の日」の関連行事として、各地域で、道路関係団体等が各種行事および活動を実施するのですが、、当宮古管内でも、本日は宮古土木センター主催で清掃活動を実施しました。

「道の日」は8月10日、「道路を守る月間」は8月ですが、気候により熱中症の危険もあることから、実施時期を早めこの時期の開催になっております。国道106号バイパスの歩道部のゴミ拾い及び草刈りを実施しました。建設業協会の各社から2名以上の参加を要請されましたが、うちの会社は私一人の参加でございました。(笑)

案の定、挨拶もさせられましたが、私の前に宮古土木センターの所長さんが「道の日について」語ってくれたので、私は「道の日」には一切合切触れず、短めに終了です。(笑)

ゴミ拾いということですが、ほとんどゴミはほとんどありません。ほぼほぼ、鎌を持って植栽の草刈りが中心となりました。雨も降らず、涼しくて、とてもクリーン作戦日和で良かったです。

明後日の26日も「道の日in宮古(クリーン作戦)」というのもあります。今日は宮古土木センター主催でしたが、明後日のは宮古市主催です。今日は水道公園スタートでしたが、明後日は宮古駅前広場スタートです。私はデカいので歩くと目立つと思いますが、石を投げないようよろしくお願いします。(笑)

SNS