◯△◇弁当/浄土ヶ浜パークホテル

※まだ編集中です。

小山田です。宮古ロータリークラブの例会に参加してきました。昨年の7月から会長職ということでなんとか務めさせて頂きましたが、6月いっぱいでやっと終了となります。本日の例会は「第1回クラブ協議会(次年度)」ということで、来年度のことを話し合う機会だったので、私の仕切りではなく、次の会長さんの仕切りで行われました。

クラブ協議会とは何だっけ?・・・と、いつも思うので復習の意味も込めて書き留めておこうと思います。

「RC(ロータリークラブ) クラブ協議会」とは、ロータリークラブにおいて、クラブの活動方針やプログラム、会員教育について全会員で話し合うために開かれる公式な会合のことです。クラブ協議会の主な特徴と役割は以下の通りです。

目的: 年間目標の策定、各委員会の活動計画の共有、会員の研修などを目的とします。クラブの意思決定を行う「理事会」とは異なり、情報共有と意見交換の場として機能します。

参加者: クラブ会長、役員、理事、各委員長、そしてすべての会員が参加対象となります(新会員にも出席が強く奨励されます)。

開催頻度: 通常の例会の時間を活用して、年に数回(多くのクラブで4〜6回程度)開催されるのが一般的です。議長: クラブ会長、または会長に指名された役員が議長を務めます。

会長は例会で司会進行と5分程度のスピーチをするのが・・・

https://ameblo.jp/miyako-rotary ← 宮古RCブログ

せっかく会長職をやるので「2025-26宮古RC会長職」というシリーズの記事を書こうと思いましたが、No.2で頓挫してしまいました。(笑)

SNS